先月の活動内容

青組(年長)


 

ECC

初めてのECCどの子も積極的に発言していました。これからいろんな単語を覚えていこうね。












 

習字

筆を使って”一”の文字を書きました。じっくり丁寧にを大切に指導して下さっています。











 

 

通常保育

6月よりようやく通常保育が開始できました。毎日元気いっぱいの子ども達です。


  










 

どろんこ遊び

ずっと楽しみにしていたどろんこ遊び。年長になると遊びもダイナミックです。





 


 


 

防災センター

防災センターに見学に行きました。消防車・救急車を見せてもらいました。地震体験もさせて頂きました。

 

 











 

絵本貸し出し

 

図書室の場所が変わりました。本が大好きな子ども達はたくさんの本に大喜び。またお家でも読んであげて下さい。







緑組(年中)

 

給食

コロナ対策により、横一列になって食事をしています。お当番さんは毎日みんなを消毒したり、お友達に給食を配ったり頑張っています。


 

 

 





 

 

むし歯予防デー

お隣の歯科から先生に来て頂き歯磨きの仕方や大切さについて学びました。むし歯になっちゃうね!としっかり歯磨きできるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

SL見学

SLの大きな車輪を見てみんな大喜び。すごい!といいながらSLをみて絵も描きました。帰ってきてたくさんお話していました。

 










 

どろんこ遊び

今日は汚れても良いの?と心配そうな子ども達。いいよ!と言うと思いっきりどろんこの中でジャンプ!顔に泥がついてもニコニコでした。











 

田植え

お米になるんだってすごいねとお話ししながらみんなで稲を植えました。お手伝いして下さった保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 


 

 

 

歯磨きポスター

絵の具を使うのにもだんだんと慣れ、用意も片付けもとても早くなってきました。口の中をみんなで見せ合い歯ってどういう風にはえてるのかなと考えて描くことが出来ました。



 


 

 

黄組(年少)

 

どろんこ遊び

始めは汚れるのを嫌がっていた子ども達。でも、少しさわると「たのし~」と嬉しそうに遊んでいました。(10人ずつに分けて行いました)










 

七夕かざり

七夕飾りを作りました。七夕の話をすると毎日「明日七夕?笹いつもって帰るの?」と楽しみな様子です。













 

体操

 

少しずつ列も並べるようになりました。体を動かすことが大好きです。












 

かんむり

チャイルドブック製作でかんむりに絵を描きました。みんな素敵なかんむりができて嬉しそうでした。

 

 



 

 

 

 

むし歯予防デー

歯科医の先生に来てもらい歯の大切さ、磨き方を教えてもらいました。良く聞いて毎日園でも食後しっかり磨いています。













 

保育参観

保護者の方と一緒に体操や運動を行いました。楽しく、良い思い出になったと思います。












 

 

もも組

  

お散歩に行きました

ぽかぽかのお天気の良い日に幼稚園の近くをお散歩しました。車が走っているのを見たり、空を見ると「みてー」と言って鳥を見つけたり楽しい時間でした。



 

 

 


 

絵本大好き

絵本大好きなもも組さん。この絵本「あっぷっぷ」がみんなのお気に入りです。絵本に出てくるおもしろい顔を真似していつも笑っています。













 

時の記念日

くじらの時計を製作しました。手形もクレパスも上手にできました。針が動くのをとても喜んでいました。













 

お昼寝

たくさん遊んで、昼食を食べたらお昼寝の時間です。寝顔がとても可愛いですね。どんな夢をみているのかな?









 

 


 

自由画帳

いろんな色のクレパスを使ってお絵かきをしています。「これすき」と好きな色も教えてくれます。







 

 


  

粘土

こねこねしたり、丸めたりいろんな形を作っていました。みんな粘土が大好きです。