先月の活動内容

青組(年長)

 グループお楽しみ

二学期最後のお楽しみ。クッキングをしました。みんなで協力しながらおいしいホットケーキを作ることが出来ました。













 縄作り                       

ワラを使って異年齢でX縄を作りました。協力しながら上手に出来ました。お家でも飾って良い年を迎えよう。











 

 ECC

ALTの先生がクリスマスレッスンをしてくれました。子ども達も終始笑顔で楽しんでいました。

  










 図書館見学1
お約束を守って静かに読むことが出来ました。








 


 図書館見学2

最後は一人一冊好きな絵本を選ぶことが出来ました。みんな賢かったです。

 












 大掃除

自分達のお部屋をきれいにしました。雑巾の使い方も上手になっていました。

 













緑組(年中)

マラソン大会 

男の子も女の子も途中で止まったり歩いたりすることなく最後まで一生懸命に走っていました。

 

 

 




 


 クリスマス会

今年はとんがり帽子は天使のプレゼント袋はクリスマスツリーを作りました。
作るときから「たのしー」と言っていました。






 

 

 亀の冬眠

いつも餌をあげている亀の冬眠をお手伝いしました。落ち葉を集め、「おやすみ-」と声をかけながらかけてあげました。












 クリスマス会

歌を歌ったり、ピアニカを発表しました。サンタさんにプレゼントをもらい大喜びでした。











 羽子板
一月にあるおもちつき大会で使う羽子板に絵を描きました。凄くみんな絵がうまかったです。






 

 

  お店屋さんごっこ
今年は初めてお店の定員さんになりました。
商品を作ること・売ること・買うこと全て楽しかったです。






 

黄組(年少)

 終業式

二学期が終わりました。大きな行動を通してたくましくなりました。3学期も楽しく過ごそうね。












 パズル

パズルが大好きな子ども達です。自分達でどこにはまるのか考え完成させています。











縄跳び

まわしてぴょんぴょんの練習をはじめました。まだまだ上手には出来ませんがみんな大喜びでした。

 











 片付け
みんなでベンチの片付けをしました。
よく気がつくようになりました。
重そうにしていました。






 

 

 掃除
先生が掃除しているのを見て、「ぼくも。わたしも。」と言って掃除をしてくれました。手伝いが大好きな子ども達です。











 室内遊び

想像が豊かになり、積み上げたりと自由に遊んでいます。積み上げて倒すのがだいすきな子ども達です。








 

もも組

 絵の具 

上手に筆を持って絵の具でクリスマスツリーを描きました。みんなで話をしながらたのしく描いていました。







 


 みんなでお弁当

机をくっつけてみんなでお弁当を食べました。みんなにこにこで嬉しそうでした。











  砂場遊び

だんだんと集団あそびをする様子が見られます。この日もバケツでつくったプリンをみんなで食べ合ったり楽しんでいました。









 クリスマス会

 ずーっと楽しみにしていたクリスマス会!
サンタさん来るかなと言いながら楽しみにしていました。









 はさみの練習

 使ったことがある子もない子もとても慎重に真剣にしていました。折り紙をにんじんにしていました。










 プラポン 

 難しいといっていたプラポンもだんだんと上手になっていました。楽しそうです。