先月の活動内容

青組(年長)

 

         


菜園場見学

園の菜園場へ見学に行きました。立派なブロッコリーと白菜ができていました。「ブロッコリーってこんなふうにできるんだ」と初めてみる姿に驚いていました。

 

 

 

 










 

マラソン大会

 

園内を四週走りました。最後までしんどくても諦めず一生懸命走り切る事が出来ました。よく頑張りました。


 










 

 

ECC

ECCでALTの先生が来てクリスマスレッスンをしました。ゲームをしたり歌を歌ったりととても楽しい時間でした。


  










 

 

クリスマス会

楽しみにしていたクリスマス会!ピアニカも上手に演奏することが出来ました。プレゼントもたくさんもらい大喜びでした。

 


 

 





 


 


 

しめ縄作り

稲刈りでできたワラを使って異年齢でしめ縄を作りました。青組さんはお家に持ってかえっているのでぜひ飾ってください。


 

 

 

 

 

 

 

 




 

図書館見学

図書館に行きました。しっかりとマナーを守り静かに絵本を読むことが出来ました。すきな絵本を1冊選び借りました。お家で読むのを楽しみにしている子どもたちでした。

 

 


 







緑組(年中)

 

マラソン大会


みんな一生懸命!最後までよく頑張りました。諦めない姿に感動しました。あたたかい応援ありがとうございました。

 


 

 

 





 

 

菜園場

野菜が沢山育った菜園場を見に行きました。大きな葉に大喜び!みんなでよく観察しました。



 


 

 

 

 

 

 

 

縄跳び


まわしてぴょんから連続とびに挑戦中です。後ろとびを成功させた子もいます。みんな頑張っています!

 










 

冬眠

カメを緑組のみんなで落ち葉をかぶせて冬眠させてあげました。

 

 












 

クリスマス製作

クリスマス会にむけて、ベルのとんがり帽子・靴下のかばん・トナカイのオーナメントを作りました。ほしいプレゼントをひらがなで書く子もいました。

 

 

 


 

 

 

クリスマス会

ピアニカを披露しました。他にもサンタさんにプレゼントをもらったり、マジックを楽しみました。


 


 

 

黄組(年少)

 

クリスマス会

ずっと楽しみにしていたクリスマス会。サンタさんにプレゼントをもらえてとても喜んでいました。











 

色塗り

何色で塗ろうかなと話ながら楽しんでいました。はみ出さないようにぬるのが上手になってきました。













 

絵本

絵本が大好きでいつも貸し出しの時は喜んで�選んでいます。どれにしようかなと悩み中です。。

 












 

野菜見学

幼稚園で育てている野菜を見に行きました。白菜の葉にとげが沢山ついているのにびっくりしていました。


 

 



 

 

 

 

縄跳び

体力測定に向けてまわしてぴょんの練習。上手にまわしてぴょんをすることが出来ました。













 

雪遊び

雪が積もっていてとても嬉しそうな子ども達。雪だるまを作ったり、雪の上を歩く感触や音に楽しんでいました。












 

 

もも組

  


紙粘土

季節の食べ物を紙粘土で作り、絵具で色を塗りました。ぬりぬりみんな上手に塗れました。

 

 

 



 

 

 


 

採園場を見に行くと・・・

採園場を見に行くと、大きな白菜とかわいいブロッコリーが!「白菜大きい」「ブロッコリー見つけた」と口々に言っていました。













 

 

製作帳

様々な形の色画用紙を組み合わせて、雪だるまにしました。雪だるまのそばにはクレヨンで雪を描きました。













 

歯の日

歯科のスタッフの方に歯の磨き方を教えて頂きました。「上手に磨けているね」とほめてもらえてみんな嬉しそうでした。

 









 

 


 

保育園のお友達と遊んだよ

未来保育園の2歳児のお友達といっしょに遊びました。砂場やボール遊び、車の乗り物に乗ったりと、とても楽しい時間を過ごせました。


 

 

 

 

 


  

クリスマス会

みんな楽しみにしていたクリスマス会!なんとクリスマス会にサンタさんが来てくれました。サンタさんからのプレゼントを頂いてみんなで記念写真を撮りました。