先月の活動内容

青組(年長)

 

         


 けん玉をつくったよ

ミノムシのけん玉を作りました。ハサミを上手に使えていました。けん玉も楽しんで遊んでいました。

 

 

 

 










 

敬老参観

 

楽しみのしていた敬老参観!鼓笛を演奏しました。短い間ではありましたがおじいちゃんおばあちゃんと楽しいひとときを過ごしました。


 










 

 

運動会

良いお天気の中子ども達にとって最後の運動会を行なうことが出来ました。どの種目も1人1人が一生懸命に取り組む姿に感動しました。応援ありがとうございました。


  










 

 

歯の日


歯科の先生が来てくださり歯磨きの仕方を教わりました。一生懸命話を聞きしっかりと磨いていました。

 

 





 


 


 

お月見
お月見についていろいろ先生から教わった子ども達。登園してきた時に「お月見さん見たよ」と教えてくれました。


 

 

 

 

 

 

 

 




 

福留先生

福留先生が来てくださり、鼓笛の指導をしてくれました。よく頑張りました。

 


 







緑組(年中)

 

始業式


2学期が始まりました。元気に登園してくれた子ども達。夏休みの楽しい思い出を沢山教えてくれました。

 


 

 

 





 

 

塗り絵

細かく丁寧に仕上げています。ここはどんぐりだからこの色じゃない?と色を考える姿も見られます。



 


 

 

 

 

 

 

 

敬老参観


おじいちゃんおばあちゃんが来てくれる!と楽しみにしていた子ども達です。当日は歌の披露や手遊びを楽しみました。

 










 

室内遊び

集団遊びを楽しむ姿が多く見られるようになりました。最近はごっこあそびが好きです。役を決めて遊ぶ姿がほほえましいです。

 

 












 

お月見

すすきとお団子を飾りお月見の由来を聞きました。きれいなお月様お家に帰ってから見れたかな?

 

 

 


 

 

 

運動会

暑い中よく頑張りました。”笑顔の魔法”で頑張るんだ!!とお家の方にも良い笑顔でおどりや鼓笛を披露できたのではないでしょうか。とても感動する運動会でした。お家の方でもたくさんほめてあげてくださいね!


 


 

 

黄組(年少)

 

始業式

前にでて発表するときなどしっかり並ぶことが出来ました。歌を歌うときは手を後ろにするなど決まり事も覚え少しずつですができるようになってきました。











 

自由遊び

室内遊びではおままごとや・ブロック・積み木をして遊んでいます。お母さん・おねえちゃんなど役を決め、その役になりきり楽しんで遊んでいます。













 

お月見

飾っているお団子を見て早くお団子を食べたいなとお月見を楽しみにしていました。

 












 

製作帳

今月はくりを作りました。まわりには大きな栗をかいたり、とげとげのいがぐりをかいたり上手に描くことが出来ました。


 

 



 

 

 

 

運動会

かけっこやおどり、鼓笛みんな最後まで一生懸命頑張っていました。頑張っている姿はいつもより一段とキラキラしていてかっこよかったです。













 

敬老参観

おじいちゃんおばあちゃんに歌を聴いてもらいました。手遊びやにらめっこを一緒にしてとても楽しんでいました。












 

 

もも組

  


運動会の旗づくり

1人ひとり好きな絵を描いて素敵な旗が出来上がりました。運動会の日に飾りますのでお楽しみに!

 

 

 



 

 

 


 

敬老参観①

舞台で歌を歌いました。大きな声で元気に歌えました。この後おじいちゃんおばあちゃんとふれあい遊びをしました。













 

 

敬老参観②

スラフープ、輪投げ、パズルなどでおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊びました。一緒に遊べて楽しかったね!













 

色を塗るお稽古

卵の黄身の色を塗りました。丸の中を丁寧に塗ることが出来ました。

 









 

 


 

粘土遊び

みんなが大好きな粘土遊びをしました。「●●できた」といろんな形を作って見せてくれました。


 

 

 

 

 


  

お散歩

お天気の日にみんなでお散歩に行きました。お散歩途中に車や飛行機を見てみんな大喜びでした。