先月の活動内容

青組(年長)

 お昼~給食~

机をつなげて給食を食べました。普段おかわりしない子もこの日はしていました。みんなで食べると美味しいね。













 クッキング                       

サンドイッチを作りました。自分で食べたい種類を選びました。とても美味しかったね。











 

 外遊び

外遊びが大好きな子ども達。鬼ごっこしたりドッジボールをしたり元気いっぱいです。


  










 音楽発表会
最後の発表会。
みんなで力を合わせて頑張りました。
歌・ピアニカ・合唱どれも上手でした。
感動しました。



 


 


 参観~ECC~

ALTの先生が来てくれました。バスの歌やABCのアルファベットのゲームをしたり楽しく過ごしました。

 

 












 体力測定

体力測定をしました。一月よりも記録が伸びている子が多かったです。三月も頑張ろうね!!

 













緑組(年中)

音楽発表会

4月から練習してきたピアニカ「チューリップ」を披露しました。立ちながらみんな演奏することが出来ました。


 

 

 




 


 思い出

1年間作ってきた壁面を「おもいで」として残すために貼りました。「こんなの作ったね」「なつかしい」と言いながら嬉しそうでした。





 

 

 園庭開放

園庭開放に参加させていただき合唱を披露しました。その後マラカスをもって小さい子達と一緒に「勇気100%」の曲を一緒に演奏しました。












 体力測定の表彰

1月に行った体力測定で表彰してもらい「次こそはもっとできるようになろう」と気合い十分な子どもたちです。











 おひなさま
自分達の作ったおひなさまを持って全員で写真を撮りました。「もうすぐひな祭り」とウキウキしながらひなまつりの歌をよく歌っています。






 

 

  節分
鬼がきても怖がることなく「鬼はそと」と豆を投げていました。投げ終わった後はエネルギーを使い終わったのか、「早く食べたいな」と言っていました。






 

黄組(年少)

 豆まき

幼稚園で豆まきをしました。鬼が来るとビックリして泣いてしまう子もいましたが楽しむ事が出来ました。












 製作

車の絵を描きました。4月の頃はグルグルだったのがきちんと形になってきました。











リトミック

子ども達はリトミックが大好きです。声を出すところもやり始めの時よりも大きくなりました。

 











 絵本


青組さんが絵本を読みに来てくれました。いつもと違ったので戸惑いつつもしっかり聞いていました。





 

 

 体力測定
1月から体力測定を始めました。縄跳びもまだまだ難しいですが少しずつ跳べるようになるといいね!











 外遊び

滑り台や砂場が大好きです。水を入れて泥団子を作りにはまっています。








 

もも組

 おにがきた 

朝から鬼が来るとそわそわしていたもも組さん。「やっつける」とかっこいい鬼のお面と豆入れで豆まきを頑張りました。







 


 外遊び

外に出ると真っ先に砂場へ向かうほど砂遊びが大好きな子ども達。「先生!ホットケーキ作ったよ」と渡してくれます。











  ひなまつり製作

ペーパーの芯にお顔をかいておひなさまとおだいりさまを作りました。「マーカーの蓋は後ろにつけるんだよ」と教えていました。









 車の絵

自分達の知っている車の名前を出し合って何を書こうかなと悩みながら描いていました。








 青組さんの読み聞かせ

毎朝、青組さんが来てくれて絵本の読み聞かせをしてくれています。青組さんの上手な読み聞かせに「すごい」とおどろいていました。










 クッキング 

初めてのクッキングに朝からそわそわで「はやくしたい」と言っていました。ゼリーづくりでは自分達でかき混ぜてコップに注いだり上手にしていました。