先月の活動内容

青組(年長)

 福留先生

運動会前に最後の指導に来て下さいました。きちんと話を聞き、一生懸命練習に取り組んでいました。













 運動会応援                        

子どもたちが作ったメガホンを使い大きな声で応援している姿がありました。自分のチームの勝利を願う想いが伝わってきました。











 

 新しい遊具
新しい遊具が増えました。子どもたちも大喜び!いつもぶら下がっています。

  










 始業式
長い夏休みも終わり二学期が始まりました。大きな行事が二つあります。みんなで力を合わせて頑張って欲しいです。









 


 お弁当

ホールでお弁当を食べました。「遠足みたい」と嬉しそうな子どもたちです。












 運動会~跳び箱

この緊張感の中全員六段を跳ぶことができました。自信につながっていると思います。

 













緑組(年中)

完食シール 
昼食を全部完食したら貼れるシールです。子どもたちは、シールを貼るために頑張って食べています。

 

 

 




 


 製作

コスモスの花の小物入れを作りました。「コスモスきれーい」と言いながらとても上手に貼っていました。







 

 

 コテキ
みどり組さんも4がつからずっとコテキを頑張ってきました。当日も上手に演奏演技ができました。












 踊り
大好きなマスカットの曲に合わせてマスカット風の衣装にしました。子どもたちも大喜びでした。とても可愛かったです。











 うんてい
体を動かすことが大好きな緑組さん!今はうんていや鉄棒にはまっています。






 

 

  運動会の絵
今年は玉入れとかけっこの絵を描く子が多かったです。人の絵なども上手に描けるようになってきました。







 

黄組(年少)

 歌っている・トンボの製作

トンボの製作をしました。ノリの使い方も上手になり一人一人個性豊かなトンボができました。作ったトンボを持ち歌を歌いました。












 みんなでハイチーズ

スカーフをつけて写真を撮りました。この日のポンポンは気合いが入っている子どもたちでした。似合っていますね!!。











製作帳

ブドウを折りました。折るのも上手になってきたりと、集中力が前よりもついてきた子どもたちです。上手にできました。

 











 外遊び
外遊びに行くとジャングルジムをしている子どもたち。真似をして”ぼくも”と言って高いところまで登れるようになりました。








 

 

 絵本貸し出し
二学期から図書の本の貸し出しがスタートしました。たくさんの絵本があり迷っている子どもたちでしたが、ワクワクしている子どもたちもいました。











 運動会

毎日、練習を積み重ねいざ本番!誰も泣くことなくお遊戯を披露することができました。たくさんの応援有り難うございもした。








 

もも組

 ブドウ作り 

                         手に絵の具がついてもへっちゃらです。ペタペタスタンピングしている間はとても真剣に頑張っていました。







 


 敬老プレゼント作り

                         おじいちゃんおばあちゃんの顔を思い浮かべて描きました。初めてのマーカーも上手に使えたね。











 製作帳「キノコ」

                       折り紙を使ってキノコ作り!こうするんだよとみせるとみんな真似して自分で折っていました。









 カマキリがもも組にやってきた

 朝からカマキリを見て大はしゃぎ!!カマキリはこんな風に歩いてた!目はこんなのなど体を使ってたくさん教えてくれました。










 おみやげ屋さんごっこ

 最近もも組では、大きなブロックを使ってお店屋さんごっこを開くのが流行りです。「いらっしゃいませ」と声が聞こえてきます。










 絵本 

                         読み聞かせの真似をしてみんなで読み聞かせ会をしていました。まだまだかいているとおりには読めませんが自分でお話を作って楽しんでいます。