先月の活動内容

青組(年長)

 

 

         


~お茶のおけいこ~

茶道を行ないました。普段なかなか体験できることではないので子ども達にとってとても良い時間になっていると思います。お茶おいしい~♪と大喜びでした。

 

 

 

 










 

~運動の日~

 

最後の運動の日でした。みんなでドッジボールをしました。チームで集まって作戦会議をしていた子ども達。こんなことができるようになったんだなと成長を感じました。


 










 

 

~野菜収穫~

幼稚園の菜園場に行き野菜を収穫しました。たくさん出来ていて嬉しそうな子ども達。


  










 

 

~クッキング~

菜園場で収穫した野菜を使ってクッキングをしました。みんなで協力してとってもおいしいサンドイッチが出来上がりました。自分たちで作るとよりおいしいですね。

 


 

 





 


 


 

~図書館見学~

ずっと楽しみにしていた図書館見学です。たくさんの本にどれを借りようかなと迷っていました。お気に入りの一冊を選び借りました。静かにすると言うルールもきちんと守れました。


 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

~卒園式~

卒園式でした。お天気も良くとてもいい日を迎えられました。一人ひとりが園長先生から証書を受け取る姿を見て立派になったなと成長を感じました。それぞれの小学校へと歩んでいく子ども達、いつまでも輝いてほしいです。

 

 


 







緑組(年中)

 

~カメ~


3月になり、徐々に暖かくなってきて、カメが冬眠から起きてきました。落ち葉を取ってあげる時には「起きてるかな?」と楽しみな様子でした。

 


 

 

 





 

 

~開園記念日~

幼稚園に向けて歌をうたってお祝いしました。どのように幼稚園が出来たかをスライドで見て興味津々の緑さんでした。



 


 

 

 

 

 

 

 

~避難訓練~


地震の避難訓練をしました。話を聞いてすぐに机の下に隠れて上手に待つことができました。

 










 

~ひなまつり~

ひな壇に飾っているものの名前を聞いたり、紙芝居を見たりと静かに集中してお話を聞いていました。とても嬉しそうにひなあられを食べていました。

 

 












 

~青さんとお弁当~

青組さんと一緒に園庭でお弁当を食べました。青組のお友達に「一緒に食べよう!」と誘ってもらった時はとても嬉しそうでいい思い出になったと思います。


 

 

 


 

 

 

~遠足ごっこ~

この日は雨だったので南ホールで遠足ごっこをしました。黄さんと一緒にいす取りゲームやだるまさんがころんだをして楽しく過ごしました。


 


 

 

黄組(年少)

 

~遠足ごっこ

緑組さんとホールで遠足ごっこをしました。いす取りゲームやだるまさんがころんだをしました。お兄ちゃんたちとたくさん遊んでとても楽しそうでした。











 

~うんてい~

みんな怖がることなくぶら下がることができました。一人で全部出来る子もいました。













 

~製作~

もも組さんと一緒に製作をしました。お話を聞く時は手をおひざにするんだよ、など優しく教えていました。

 












 

~しっぽとり~

はじめは走りまわっているだけでしたが、何回かするとルールを覚え、しっぽをたくさん取れる子もいました。


 

 



 

 

 

 

~お別れ会~

プレゼント交換やじゃんけん列車をしました。思いをこめて作ったプレゼントを受け取ってもらえてとても喜んでいました。













 

~終業式~

入園当初は並ぶのもやっとだったのに、みんなの前にしっかり立ってお歌を歌うことができました。












 

 

もも組

  


~ひなまつり~

みんなで作ったおひなさまを持ってお祝いをしました。おひなさまたちキレイ~!とじっと眺めていました。

 

 

 



 

 

 


 

~避難訓練~

上手に防災ズキンをかぶって逃げます。今回は地震の訓練だったので机の下へもぐる練習もしました。













 

 

~ピクニック~

あいにくの雨でしたが、子ども達はみんなとシートの上で食べるご飯とおやつに大喜びでした!いす取りゲームやだるまさんがころんだなど未来保育園のお友達とたくさん楽しみました。













 

~開園記念日~

幼稚園のお誕生日お祝いする!!と楽しみにしていた子ども達です。園の成りたちをスライドショーで見てすごーい!!と嬉しそうに見ていました。

 









 

 


 

~外遊び~

縄跳びを持ってヘビのおさんぽをしています。砂の山の上へも登ってみんなでおーい!!と声を掛けていました。元気いっぱい外で遊んでいます。


 

 

 

 

 


  

~おもいで作り~

一年間の作品を閉じるおもいで作りです。メダカを表紙に作って貼りました。4月からの作品を見ていると子ども達の成長がよくわかります。一年間よく頑張りました。保護者の皆様もたくさんの御協力ありがとうございました。