先月の活動内容

青組(年長)

 

         


勤労感謝プレゼント

阪上先生にプレゼントを渡しました。「いつも有難うございます」としっかり感謝の気持ちを伝えることが出来ました。

 

 

 

 










 

ハロウィン

 

ECCでハロウィンをしました。歌を歌ったりエクササイズをしたり楽しく過ごしました。


 










 

 

製作

もうすぐクリスマスということで、リースを作りました。ハサミも日に日に上手になってきています。


  










 

 

柿取り


園にある柿の木に実ができたので青組で収穫しました。力を合わせて「よいしょ」と柿を取ることができました。やったね!

 

 





 


 


 

廃材遊び

想像を子どもたち自身でし、それを形にして作っていきます。年長にもなるとどんどんイメージが湧いてきて様々なものが出来上がります。


 

 

 

 

 

 

 

 




 

生活発表会

 

最後の生活発表会!全員で力をあわせて劇・踊りをしました。本当に1人ひとりが堂々と演じることができました。

 


 







緑組(年中)

 

運動の日


なわとび連続とびに挑戦しています。沢山とべるように練習です。

 


 

 

 





 

 

チャイルドブック

すこしずつ自分でひらがなが読めるようになってきているので絵本は大人気です。



 


 

 

 

 

 

 

 

おてがみ


郵便屋さんに変身しておともだちのところへお届けします。ひらがな書ける子が増えてきました。すごい!

 










 

ぬりえ

もうすぐクリスマス!とうきうきでぬりえを楽しんでいました。はしまできれいにぬれるようになりました。

 

 












 

プレゼント渡し

勤労感謝の日いつも学びを教えてくれる先生にプレゼントを渡しました。いつもありがとうの気持ちを伝えられました。

 

 

 


 

 

 

生活発表会

たくさん練習を頑張り、本番は大成功!とてもよく頑張りました。子ども達、自信につながったのではないでしょうか。お家でも沢山ほめてあげてください。


 


 

 

黄組(年少)

 

歯の日

はみがきの仕方を教えてもらいました。上手にみがく事が出来ました。ごはんの後も教えてもらった磨き方を思い出しながら磨いていました。











 

運動の日

跳び箱と縄跳びをしました。跳び箱はお兄ちゃん達を見て興味をもったのか外遊びで練習する子が増えました。飛べる子も増えてきました。













 

廃品遊び

初めての廃品遊びをしました。ハサミを上手に使い、たこ・いか・鳥などを作って楽しんでいました。

 












 

体操

毎朝、体操をするとき並ぶのが上手になってきました。前ならえのときもしっかり腕を伸ばしてきれいに一列に並ぶことが出来てきました。


 

 



 

 

 

 

勤労感謝の日

給食の方に勤労感謝の日でプレゼントを渡しました。「おいしい給食をありがとう」という気持ちをこめてみんなで作りました。













 

生活発表会

おどりもげきも練習の時からいつも楽しんで頑張っていました。本番では1番上手なものを見せてもらえて又、日々の成果を出すことが出来て良かったです。みんなとてもよく頑張りました。












 

 

もも組

  


外遊び

外遊びでは砂場が大人気です。スコップで砂をすくってバケツに入れたり、お友達と一緒にお店屋さんごっこをしたりといつも楽しそうです。

 

 

 



 

 

 


 

製作帳

折り紙で人参と大根をおりました。先生のお話しをよく聞いてみんな上手におれました。













 

 

あいうえべ体操

舌や口の筋力を鍛えるあいうえべ体操。先生やお兄さんお姉さんの真似っこをしながらあいうえべ体操をしています。













 

生活発表会

生活発表会本番!!歌とお遊戯を元気いっぱい披露しました。とっても上手でした。

 









 

 


 

粘土

形を作るのが上手になりました。この日は「おいも」「ピザ」「お団子」を食べ物を作っている子が多かったです。


 

 

 

 

 


  

月刊絵本

今月のシールは働く車。どこに貼ろうか考えながら貼っていました。「これは〇〇」と車の名前を言っている子もいました。