先月の活動内容

青組(年長)


 

 

福留先生

講師の先生が来てくれました。一人一人一生懸命話を聞き頑張っていました。素晴らしかったです。

 












 

うんてい

体を動かすことが大好きな子ども達。うんていも最後までできる子が増えてきました。この調子で他のことにもチャレンジしよう!











 

 

運動会の練習

園生活最後の運動会です。”力を合わせて”をテーマに日々練習に取り組んでいます。本番もみんなで力を発揮したいです。。


  










 

席替え

2学期になり席替えをしました。新しい席になりワクワクしている子ども達です。





 


 


 

敬老参観1

お手玉や折り紙・わなげなど昔の遊びをおじいちゃんおばあちゃんと一緒にし楽しそうでした。運動会にコロナ禍のためご参加頂けないお年寄りの為に室内での鼓笛演奏をみていただきました。

 

 











 

敬老参観2

 

 







緑組(年中)

 

もも組さんと遊んだよ

満三歳児もも組さんと遊びました。ブロックで作った物を貸してあげたりとるのがかたいもも組さんが言うと「とってあげるよ」とすっかりお兄さんお姉さんになっています。


 

 

 





 

 

かけっこ

運動会の練習!とはりきってかけっこをしていました。誰が一番次は自分が勝つ!と競争する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

敬老参観

「おじいちゃんおばあちゃんが来てくれる」ととっても楽しみにしていました。コロナ対策をとりながら無事行う事が出来ました。「おはじきってなに」と聞いてみたり、楽しんでいました。

 










 

数字のお勉強

123と少しずつ数字を書く練習をしています。少しずつ鉛筆の持ち方も上手になっています。











 

図書の本

だんだんと絵本を自分で読める子が増えてきました。何にしようと悩みながら。自分の好きな絵本を探すのが楽しい様子です。

 

 

 


 

 

 

折り紙

「つるの折り方教えて」と集まってきた子ども達。
簡単なチューリップや、」先生と一緒に鶴を折ってみました。

 


 

 

黄組(年少)

 

シャボン玉

預かり保育で月二回あるお楽しみ預かりでシャボン玉をしました。上手に出来楽しんでいました。










 

絵本貸し出し

南ホールへ絵本を借りにいきました。「虫の本ないかな」「この絵本おもしろそう」と嬉しそうに選んでいました。













 

 

敬老参観

今年は三密を避けるため、クラス別で行いました。写真は手遊びしているところです。昔の遊びも教えてもらい帰るまで「たのしかった」と喜んでいました。












 

園庭開放

園に未就園児のお友達が遊びに来てくれました。黄組さんの遊戯を披露しました。緊張していましたが上手に踊れていました。


 

 



 

 

 

 

遊戯1

初めて衣装を着て遊戯の練習をしました。













 

遊戯2

みんなと色がバラバラなのでお友達同士で嬉しそうにみせあいっこしていました。












 

 

もも組

  

電車遊び

お友達と協力して線路をつなげて電車を走らせています。最近は電車の色を言いながら遊んでいます。


 

 

 


 

手洗い

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、毎日入念に手洗いを促しています。しっかり石鹸を泡立てて上手に手洗いをしています。













 

給食

昼食の時間をいつも楽しみにしている子どもたち。苦手な食べ物が出ても「一口食べる」「全部食べる」といって頑張っています。













 

歯磨き

おやつの後、昼食後は歯磨きをしています。「シュッシュッ」といい音が聞こえています。









 

 


 

敬老参観①

おじいちゃんおばあちゃんに歌を歌っているところを見て頂きました。みんな元気いっぱい大きな声で歌えました。





 

 


  

敬老参観②

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に輪投げやフラフープなどで遊びました。一緒に遊べて嬉しそうな子ども達。