先月の活動内容

青組(年長)

 かるたとり大会

「たくさんとるぞ」と気合い十分な子どもたちです。”はい”と元気よくカードを取っていました。またお家でも楽しんで下さい。













 書き初め                       

習字の時間に書き初めをしました。1文字1文字丁寧に書けました。小学校でもたくさんのお友達を作って欲しいと思います。











 

 避難訓練

地震の訓練をしました。放送をしっかり聞き、すぐに机の下に隠れることができました。毎回真剣に子ども達は取り組めています。


  










 たこあげ
スーパーの袋に好きな絵を描いてタコを作りました。
高く上がるように一生懸命に走っていました。






 


 


 キノピー教室

木の大切さをキノピーが教えてくれました。みんなも「かわいい」と大喜びでした。

 

 












 会食

もうすぐで卒園ということで園長先生とお昼ごはんを食べています。たくさん話もできまた1つの思い出が増えました。

 













緑組(年中)

羽子板 

1/5におもちつき大会があり緑組は自分達で作った羽子板で羽根つきをしました。お家の方と一緒にできて嬉しそうでした。


 

 

 




 


 交通安全

岩出警察署の方が来て下さり、交通ルールについて学びました。よく話を聞き、終わってからも振り返り、話をしていました。





 

 

 外遊び

4~5人で「はないちもんめ」をしていると次から次へと「仲間にいれて」と増えていき,気付くと全員で遊んでいました。












 製作

二月の節分に向けて豆入れにする金棒を作りました。はさみで切ったり、のりをのばすのも丁寧に速くできていました。











 始業式
全クラスの前で大きな声で歌を歌うことができました。「みどりさんで最後の始業式か~」と子ども達同士で話をしていました。






 

 

  積み木
キノピーから木でできた積み木をかりて遊びました。最初は積んだり、家を作っていましたが途中からドミノにはまっていました。






 

黄組(年少)

 共同製作

みんなで信号機を作りました。赤・青・黄の折り紙をグループに分かれて貼りました。のりの使い方もバッチリでした。












 お外でお弁当

天気も良かったのでみんなでお弁当を食べました。お外でお弁当はとても美味しそうでした。











園庭開放1

歌を大きな声で歌い凄く感動しました。みんなの成長が凄く感じられました。

 











 園庭開放2


リトミックもお手本になるように楽しんでいました。3月の園庭開放も頑張ろう。





 

 

 イス取りゲーム
イス取りゲームをしました。まだまだ自分達だけでルールの遊びは難しいですが、すぐ理解して楽しんでいました。











 キノピー教室

子ども達はキノピーが来てくれるのを楽しみにしていました。木の大切さを教えてもらいました。








 

もも組

 おままごと 

最近は役になりきっておままごとをするのがもも組の流行りです。「○○ちゃんがお店の役をするね」とこの日はお店でパーティーを開いていました。







 


 積み木

たくさんの積み木を見て朝から早くやりたいとわくわくしていました。一気に積み木を出すと「海だ」と積み木にダイブ。











  未来保育園との交流

同じ2才児さんと幼稚園の園庭で遊びました。仲良くできて良かったです。









 製作帳

画用紙をちぎり、雪だるまを作りました。折り紙とは違い、少し厚みがあるので力がいりました。
「たのしー」と言いながらやっていて良かったです。








 はさみの練習

 まだまだぎこちないですが一生懸命はさみの練習をしています。凄く真剣な顔になって切っています。慎重に、慎重に、頑張っています。










 壁面作り 

 ゆきを作りました。絵の具とエアパッキンでスタンピングをしてゆきを表現しています。ポンポンとスタンプをすると上手にできていました。