先月の活動内容

青組(年長)

 絵本の読み合わせ

中学生が職場体験に来てくれました。たくさん遊んでもらって、絵本を読んでもらいました。













 かきとり                       

園にたくさんの柿が今年できました。自分達で収穫して食べました。











 

 集合
園生活も残り5ヶ月となりました。楽しく一緒に過ごしたいです。

  










 園外散歩
国分寺へ歩いて行きました。交通ルールを守って歩くことができました。小学校に行くまでに一度通学路を歩いてみてね。









 


 敬老参観

9月26日敬老参観がありました。昔の遊びを教えてもらったり、一緒におやつを食べました。












 グループ

グループの時間にお茶の稽古をしました。25周年でも行ったので作法は理解していました。

 













緑組(年中)

グループ活動 
文字ことばという教材を使って楽しく学んでいます。クラスで流行っているお手紙交換では字を書く子も増えてきました。

 

 

 




 


 遠足

緑組さんは歩いて国分寺まで行きました。「つかれた」といいつつもどんぐりを発見すると夢中で取っていました。元気いっぱいで終始楽しんでいました。







 

 

 虫探し
秋になり、夏とは違う虫や葉を探しています。写真はバッタを見つけた所です。虫かごに入れて満足そうでしたが、しばらくすると「かえしてあげよう」と草むらに逃がしてあげました。












 ハイチーズ

稲刈り後、みんなで集合写真を取りました。この日は給食をおかわりする子がとても多かったです。











 稲刈り
田植えからここまで大きくなった稲を見てみんな大喜びでした。みんな上手に刈ることができました。






 

 

  乾布摩擦
体操後に週三回行っています。子どもたちも上手にできるようになってきました。







 

黄組(年少)

 線のおけいこ

毎月、少しずつ線を書く練習をしています。筆圧も一人一人見て進めています。












 国分寺遠足

途中で雨が降ってきて少し残念でしたが、どんぐり・落ち葉をひらい満足の様子でした。「たのしかった」の声がたくさんでした。











交通安全

横断歩道を渡る練習をしました。お兄ちゃんお姉ちゃんに手をつないでもらい嬉しそうでした。

 











 ぬりたくあそび
楽しみにしていたぬりたくあそび。みんな力を合わせてぬりました。








 

 

 外遊び
最近では、お友達と遊ぶことが増えたように思います。子どもたちは砂場・ブランコが大好きです。











 あいさつ

一人一人がしっかり挨拶できるようになってきました。大きな声で頑張っています。








 

もも組

 おかたずけ 

おかたずけが始まると、みんなで協力して頑張っています。最後は「よいしょ」と言いながら上手にやっています。







 


 チューリップ植え

                         スコップで掘って、球根を置き、土をかぶせました。難しかったけど自分達で頑張りました。











 製作帳 みのむし

折り紙を小さく折って目のシールを貼ってみの虫を作りました。折り方をじっとみて真似して折っていました。









 色のお勉強

 黄色のクレヨンで稲妻を描きました。黒い背景に描くといつも違って見え、不思議そうでした。「違う色にみえるよ」と話していました。










 おいもほり

 「おおきいのとれた」と満面に笑みでおいもほりをしていました。みんなでひもを引っ張って頑張っていました。










 室内遊び 

                         絵本の読み聞かせが本格的になりました。イスを並べ一人が前に立って絵本を読みます。楽しんでいました。