先月の活動内容

青組(年長)

 クッキング

リゾットとポトフを作りました。包丁の使い方バッチリでした。美味しく出来たね。













 生活発表会                       

英語のセリフもしっかり覚え、一人一人が堂々と演じることが出来ました。最後の発表会が子どもたちにとって良い思い出となっていますように。











 

 ハロウィン

ECCでハロウィンを行いました。おばけの歌を歌ったり体を動かして楽しみました。Trick or Treatという言い方の練習もしました。

  










 紙粘土
紙粘土で消防士・警察官工事の人バスの運転手を作りました。色を塗るときはグループで相談しながら塗っている姿がありました。









 


 外遊び

発表会を経てさらにクラスにまとまりが出来てきました。外遊びもみんなで鬼ごっこしたりしています。












 習字

しっかりした線で文字が書けるようになってきました。みんな上手です。

 













緑組(年中)

生活発表会 

11/17に生活発表会がありました。今まで子どもたち全員力を合わせて頑張ってきました。前日に「えいえいおー」と円陣を組み気合いを入れました。

 

 

 




 


 落ち葉拾い

園でかっている亀がそろそろ冬眠するのでその時使う落ち葉をみんなで拾いました。「葉っぱが茶色くなってる」と驚いている子もいました。







 

 

 うんてい

緑組は、最近うんていブームです。一学期にできなかった子も全部できるようになってきました。












 マラソン

もうすぐマラソン大会があるので毎日練習をしています。少しずつ最後まで速く走れるようになってきました。











 クッキング
クッキングでリゾットを作りました。お手伝いのお父様がコックさんの格好で来て下さり、子どもたちは大喜びでした。






 

 

  勤労感謝の日
バスの運転手さんに「いつも有り難うございます」と気持ちを伝えプレゼントを渡しました。







 

黄組(年少)

 水やり

自分達で植えたチューリップお当番の子が毎日水をあげていきます。キレイなチューリップが咲きますように。












 外遊び

この日、お誕生日の子がいてみんなでケーキを作りました。ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。











生活発表会

衣装を着て、写真を撮りました。遊戯も張り切っていました。とても、似合っていますね。

 











 勤労の日のプレゼント
一人ずつバスの運転手さんの顔を見て描きました。お顔もしっかりと描けるようになりました。








 

 

 手洗い・うがい
お外から帰ったとき、食事前は必ず手洗い・うがいをしています。みんな元気に登園してくれて嬉しく思います。











 お皿洗い

クッキングの後に自分のお皿を洗いました。上手には洗えませんが一生懸命洗っていました。








 

もも組

 「ハロウィン」 

「ジャック・オ・ランタン」と言いながら、カボチャやおばけの顔を描いていました。魔女に変身して楽しそうでした。







 


 「ボール遊び」

                         広いお外でボール遊び。投げたり蹴ったり上手に遊んでいました。遠くまで転がったボールも一生懸命追いかけていました。











 「ふるふるフルーツ」製作帳

かわいらしいフルーツの格好で、生活発表会とってもよく頑張りました。歌も踊りも凄く上手だったよ。練習の成果を発揮していてみんなの成長を感じました。









 勤労感謝の日プレゼント作り

 バスの運転手へのプレゼント作りではみんなで顔を作りました。ちぎった画用紙をのりでペタペタ。のりの使い方も慣れてきました。










 数えながらお片付け

 「たくさん持てるよ」とおもちゃをたくさん抱え「1.2.3.4.5.5個!!」と数えながらお片付けしています。数字もお片付けも頑張っています。










 製作帳お弁当 

 お弁当を作りました。三角の画用紙にクレヨンで具を書いたりのりや、シールの梅を貼ってたくさんおにぎりをつめました。大好きなお弁当の完成です。