先月の活動内容

青組(年長)


 

 

めっけもん広場様

めっけもん広場様からお花を頂きました。お礼に青組の当番さんが代表で行きました。とても喜んでくださいました。.












 

七夕

前日から雨降りませんようにとお願いしていました。彦星と織姫は無事会えたかな?











 

 

福留先生

講師の先生に来て頂き指導してもらいました。みんな一生懸命取り組んでいました。


  










 

ミニコンサート

県から来て下さり生の演奏を聴くことができました!子ども達の好きな曲ばかりでとても嬉しそうでした。良い経験となりました。





 


 


 

図書館見学

河北図書館に行きました!たくさんの本に大喜び。図書館でのマナーも学びました。

 

 











 

夕涼み会

 

待ちに待った夕涼み会今年はコロナ禍で縮小ではありましたが子ども達はとっても楽しそうでした。







緑組(年中)

 

七夕

「たなばたさま」はしっかり2番まで歌えるようになったみどりさん。たくさんのたなばたかざりと共に願いを込めたお願い事かなったかな?


 

 

 





 

 

避難訓練

火災の防災訓練の様子です。落ち着いて帽子をかぶり「ハンカチでおさえないと」と思い出して賢かったです。消化器を使う様子等も見て、お家の人にも教えてあげる!といっていました。

 

 

 

 

 

 

 

カラーテスター

月に1度あるカラーテスターの様子です。むらさきに染まったところが磨き残しているところでかがみを見ながらみんながんばって磨きます。

 










 

絵画(ひまわり)

ひまわりの絵を描きました。ひまわりは黄色だけど、これじゃない!と最初からある黄色だけでなくオレンジを混ぜたり白を入れたり、たくさん悩んで考えてました。











 

グループ

グループの時間です。こちらは「せんのおけいこ」をしている様子です。鉛筆の持ち方など少しずつ覚えられるように頑張っているところです。

 

 

 


 

 

 

夕涼み会

今年はコロナ対策により、在園児のみとなった夕涼み会。できたことが何より嬉しいこと!たのしもうね。
とみんなでゲーム等楽しみました。
ヨーヨーはみんなこよりがちぎれずとっても上手にすくえてびっくりしました。

 


 

 

黄組(年少)

 

外あそび

梅雨も明け久しぶりにお外で遊べてとても嬉しそうでした。お友達に「仲間にいれて」といって一緒に遊ぶ姿も見られます。










 

製作

8月の壁面でひまわりを作りました。折り紙をちぎって貼り付けるのが大変そうでしたが最後まで作り上げました。













 

 

めっけもん

めっけもんさんからお花頂きました。キレイなお花に子ども達も「きれい」と嬉しそうでした。












 

水遊び

暑い日に入ったので「きもちいい」と喜んでいました。コロナ対策として半分に分けて5つのグループを使用しています。


 

 



 

 

 

 

プラポン

初めてプラポンで遊びました。「はしご車を作った」といろんな形を作っていました。













 

避難訓練

少し前から1人で防災ずきんを被る練習をしていました。きちんと先生の話を聞けていました。












 

 

もも組

  

七夕飾りを作りました

スイカや丸つなぎなどを作りました。のりの使い方が上手になっていました。



 

 

 


 

七夕

上手に作った笹飾りと一緒に写真を撮りました。短冊の願い事が叶いますように。













 

ボーリング

ボールを転がすことが上手になってきたのでみんなでボーリングをしました。みんながピンにむかってまっすぐ転がす事ができました。













 

ブロックあそび

ブロックあそびが大好きなもも組さん。高く積み立てたり車を作ったり上手にできました。









 

 


 

夕涼み会1

今年度は新型コロナウイルス感染が全国的に再び拡大してきた為、在園児のみで行いました。
もも組は未来保育園のお友達と一緒に楽しみました。盆踊りでは「ぼよよん行進曲」を踊りました。






 

 


  

夕涼み会2

お菓子釣りやヨーヨーすくいなど4つのゲームをしました。どのゲームもたのしかったね。。