先月の活動内容

青組(年長)

 図書館見学

河北図書館に行きました。”静かに”というお約束もきちんと守り、好きな絵本を読んでいました。












 プール                         

大好きなプールです♡「冷たーい」「気持ちいい」と大はしゃぎな子どもたち!顔つけもみんなできます♪











 

 跳び箱
跳び箱を他のクラスに見てもらいました。少しずつ6段跳べる子が増えました。練習頑張ります。

  










 七夕
七夕飾りを作り、一人一つ持ち帰りました。「彦星と織姫は会えたかな」と言っていた子どもたちです。









 


 避難訓練

ベルの音にすぐ反応しずきんを被ってハンカチで口をおさえて逃げることが出来ました。












 虫探し

カエルを見つけた子どもたちです。水たまりに浮かばせてお家にしてあげました。

 













緑組(年中)

 草ひき
園庭にたくさん草が生えてきたのでみんなで草ひきをしました!誰がたくさん引けるかを競争していました。

 

 

 




 


 お絵かき

4月に植えたひまわりが育ったので見ながら絵を描きました!葉の色を少し変えてみたり、子どもたちなりに考えてぬっていました。







 

 

 ブランコ
ブランコをしているとき、後ろから優しく押してあげる様子です。












 プール
プールではわらべ歌や摸倣遊びをして水に触れ楽しんでいます。











 下井阪駅
下井坂駅の前で記念に集合写真を撮りました。園に戻り、電車の絵を描きました。






 

 

 電車見学
JRの電車を見てきました!緑の電車と新型の電車2本を見ることが出来てとても嬉しそうでした!!







 

黄組(年少)

 製作
絵の具を使うのが好きな子どもたち。エアパッキンを使いポンポンと模様を付けました。集中力もついてきました。











 終業式

一学期が終わりました。とても大きくなった子どもたち。泣いていた頃を思い出します。二学期も元気いっぱい楽しく過ごそうね!











社会見学
歯科とパーマ屋さんに行きました。色々な道具に興味津々でした。しっかりと話を聞くことが出来ました。











 草ひき
幼稚園をキレイにと草ひきをしました。”かたいー”といいながらも”大きいのとれたー”と引いたときは大喜びです笑








 

 

 プール
子ども達が大好きなプール!おもちゃで一番人気は水鉄粉です。水にもずいぶん慣れました。











 室内遊び
電車のおもちゃや積木が大好きです。お友達との関わりが増え、貸し借りが上手になってきました。








 

もも組

 プラポン 

                          たくさんのプラポンを並べてみたり、くみあわせて形を作ってみたりたくさん考えて遊んでいました。







 


 自由画帳

                          クレヨンを使って好きな絵を描きました。「なにをかいたの?」と聞くと「おばけ!」と言っていました。











 スイカの壁面作り

                       スイカの種って何色だっけ?と悩みながら描いていました。はみ出さず上手なスイカが出来ました。









 カラフルてるてる坊主作り

                         袋の中に花紙を丸めて入れてかわいらしいてるてる坊主を作りました。雨がやむようにお願いしました。










 七夕製作 

 彦星のかおを描いています。小さい物にも上手に自分の思う彦星の顔を描いていました。                      










 プール遊び 

                         新しいお友達も増えよりにぎやかになったもも組。みんなで入るプールは冷たくて楽しいね!