先月の活動内容

青組(年長)

 

 

         


~ECC~

青組になりECCの活動が始まりました。どんなことをするのかな?とワクワクドキドキの子ども達!歌を歌ったりゲームをしたりととっても楽しそうです。

 

 

 

 










 

~外遊び~

 

外遊びが大好きな子ども達。その中でもお砂遊びは大人気です。ごっこ遊びをしてみたり、道路を作ってみたりと想像しながら遊んでいます。


 










 

 

~きらきらパーティー~

新しいお友達に幼稚園って楽しいところだよと知ってもらいたいと青組さん。みんなで考えてきらきらパーティーを行ないました。年少さんに優しく声を掛け一緒に遊んであげていました。


  










 

 

~歯の日~

歯の日があり、歯みがきの仕方を教わりました。これからどんどん大人の歯へと生え変わっていきます。毎日しっかりと歯みがきをし歯を大切にしてほしいです。

 


 

 





 


 


 

~青組になったよ~

ずっと楽しみにしていた年長に進級!帽子が変わりお部屋も2階になりました。色々な経験をしながら楽しく過ごしていきたいです。


 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

~あさがお植え~

あさがおを植えました。何色のお花が咲くかな?と楽しみにしています。毎日水やりも忘れずにしてくれています。早く芽が出てくれるといいね。

 

 


 







緑組(年中)

 

~グループ活動~


鉛筆の持ち方を学び、「どうやって持つんだっけ?」と聞くとすぐに答えてくれるようになりました。先生の名前もすぐに覚えました。

 


 

 

 





 

 

~さくらまつり~

青組さんと一緒にゲームをしたりお昼ご飯を食べたりと楽しい時間を過ごしました。



 


 

 

 

 

 

 

 

~製作~


ハサミやのりを使ってたんぽぽやヘリコプターを作りました。完成してすぐに「遊びたい!!」とウキウキした様子で話していました。最後にみんなで遊びました。

 










 

~混色~

「赤と白を混ぜるとピンクになるんだ!!」と新しい発見に喜ぶ緑組さん。混色が終わってからも「絵の具した~い!」と言う声が聞こえてきました。

 

 












 

~ひまわり植え~

これは何の種でしょう?、と質問すると、すぐに「ひまわり!」と答えてくれました。毎日お当番さんが水やりをしてくれています。


 

 

 


 

 

 

~こいのぼり製作~

絵の具を使ってこいのぼりを作りました。手で直接、絵の具を触って作ったので感触を楽しんでいました。


 


 

 

黄組(年少)

 

~始業式

ちょうちょの歌を歌いました。パタパタしてちょうちょになってみんなの前で歌いました。











 

~きらきらパーティー~

青組のお兄ちゃん、お姉ちゃんに招待してもらいました。一緒に粘土やお絵描き、ブロックをして楽しみました。













 

~園内探検~

幼稚園の中と園庭を探検しました。ルールを守って楽しもうね!

 












 

~ねむねむ~

朝の会で「ねむねむ」があります。静かにイスに座り取り組んでいます。


 

 



 

 

 

 

~のりのおけいこ~

丸、三角、四角にのりを塗り、上手にぺったんすることができました。













 

~コスモ~

体操の先生と一緒にしました。ウサギやカニの真似をして楽しみました。












 

 

もも組

  


~粘土~

まるめてみたり、ちぎって細くしたり色んな形を作って楽しんでいます。作ったものを「みて~!」と見せてくれます。

 

 

 



 

 

 


 

~お絵描き~

クレパスを使ってぐるぐるとお絵描きです。「これはね…」と描いたものを教えてくれます。上手にお絵描き楽しいね。













 

 

~始業式~

名前を呼ばれるとしっかりと「はい!」とお返事をしていました。「ちゅーりっぷ」をみんなの前で歌いました。よく頑張りました。













 

~製作 さくら~

桜の形の画用紙に、ピンクや赤の絵の具がついたたんぽでスタンプをしました。沢山ポンポンと押し、色の混ざりを楽しみながら製作しました。

 









 

 


 

~園内探検~

幼稚園の色んな部屋を見てまわったり、外の遊具を見たり探検をしました。


 

 

 

 

 


  

~滑り台~

園内探検の終わりには滑り台を滑りました。みんなでしゅーっと滑り楽しみました。これからいっぱい遊ぼうね。